<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

[2013]新千歳空港で朝食を

「早朝のLCCに乗って北海道にやって来たけど、北海道らしい朝食を食べたい!」
そんな願いを叶えるために、いったいどんな朝食がお出迎えしてくれるのか独断と偏見で調査してみました。
前回ご紹介した朝市食堂の手作りおにぎりや、佐藤水産のジャンボおにぎりも定番ですが、今回のオススメはこれ!

スープ専門店『北海道スープスタンド』。
b0032140_2247017.jpg

冷えた体に染み渡る、食欲のない朝でもするっとノドを通る、豊かな北海道の自然の恵み。
北海道らしい一品をいただけます。

写真で紹介しているスープは「北海道野菜とインカのめざめのポトフ」Sサイズになります。
”インカのめざめ”という品種のジャガイモが、ホクホクであまーくて美味しい。
キャベツ、人参、玉葱といった道産食材もたっぷり。

ポトフのほかのメニューは・・・
 エビとブロッコリーの北海道有機トマトクリーム
 北海道有機トマトのミネストローネ
 石狩鮭の北海道シチュー
冬のメニューとして・・・
 北海道ポテトボールのフワフワ豚汁
 北海道きのこのチーズカレー
夏には、冷製スープやジュレなんかも登場するとのこと。

単品だとSサイズ520円。Mサイズは680円。
パンやライス、ドリンクのセットメニューもあります。
(確かに、Sサイズスープ単品だけでは物足りない感ありです。)
ショップの横にイートインスペースがあります。
国内線でしたら、機内への持ち込みもOK!

b0032140_23033100.jpg

『北海道スープスタンド』
場所は国内線ターミナル2F。営業時間は朝8時から。
(2013.2月のデータです)
[PR]

by h_o_u | 2013-02-25 23:08 | 新千歳  

深夜1時30分発の成田空港行『東京シャトル』に乗ってみた

b0032140_21453693.jpg

LCCの就航で賑わう成田空港へのアクセス手段のひとつとして、高速バス『東京シャトル』があります。
東京駅から成田空港までの運賃は900円とかなりお得な値段です。

LCCの中には朝6時台に出発するフライトもあります。
そんな早朝フライトのため、東京駅を午前1時30分発、成田空港着が午前4時30分という『東京シャトル』に乗ってみました。

深夜バスにも関わらず、運賃は昼間便と変わらない900円です。
運賃が日本一安い夜行高速路線バスと言ってもいいでしょう。
あらかじめ予約が必要で、ネット予約、コンビニ予約、電話予約が可能です。
私が予約したときは、ネット予約では満席の表示でしたが予約センターに問合せたところ僅かばかり空席がありました。

東京駅八重洲口にて、バスの発車時刻まで待つのがなかなか大変です。
バス停付近には飲食店は多いのですが、飲みつぶれてバスに間に合わなくなるのは避けたい。喫茶店なんかは23時頃には閉店してしまう。となると、マクドナルドで時間を潰すぐらいが関の山です。

深夜1時20分ごろ、バス停に行ってみると既にバスが到着し改札が始まっていました。
座席は指定ではなく、自由席でした。早めにバス停で待機していたほうがいい席をゲットできそうです。
バス車両自体は4列シートの一般的な高速路線バスと同様です。
毛布やスリッパなどの夜行高速バスのような設備はありません。

深夜1時30分に東京駅を発車したバスは途中の高速道路上のサービスエリアにて時間調整のため停車します。
どこのサービスエリアで停車するか気になりましたが、残念ながら爆睡していたためどこで停車していたか定かではありません。

午前4時過ぎ、まもなく到着するとの車内アナウンスが入ります。
成田空港のゲート前にてIDチェックがあります。バスは一旦停車し、成田空港係員がバス車内に乗り込んできて、パスポート、運転免許証などの身分証明書の提示の必要があります。
IDチェックが済むとバスは程なくして、第2ターミナル(北)に到着します。到着は定刻の4時30分でした。
続いて、第2ターミナル(南)、第1ターミナルと停車します。

移動+仮眠が900円ができるのは大変コスパがよろしいかと思います。
体力温存のためには、成田空港近辺のホテルに前泊をオススメします。

参考
京成バス - 東京シャトル
[PR]

by h_o_u | 2013-02-25 21:46 | 乗ってみた  

那覇空港 国際線ターミナル

b0032140_20584060.jpg

何十年前の写真?
いいえ、これは2013年の写真です。
那覇空港の国際線ターミナルは、国内線の賑やかさとは打って変わって
どことなく哀愁ただようターミナルでした。

続きを読む
[PR]

by h_o_u | 2013-02-13 21:16 | 那覇