カテゴリ:新千歳( 11 )

 

[2013]新千歳空港で朝食を

「早朝のLCCに乗って北海道にやって来たけど、北海道らしい朝食を食べたい!」
そんな願いを叶えるために、いったいどんな朝食がお出迎えしてくれるのか独断と偏見で調査してみました。
前回ご紹介した朝市食堂の手作りおにぎりや、佐藤水産のジャンボおにぎりも定番ですが、今回のオススメはこれ!

スープ専門店『北海道スープスタンド』。
b0032140_2247017.jpg

冷えた体に染み渡る、食欲のない朝でもするっとノドを通る、豊かな北海道の自然の恵み。
北海道らしい一品をいただけます。

写真で紹介しているスープは「北海道野菜とインカのめざめのポトフ」Sサイズになります。
”インカのめざめ”という品種のジャガイモが、ホクホクであまーくて美味しい。
キャベツ、人参、玉葱といった道産食材もたっぷり。

ポトフのほかのメニューは・・・
 エビとブロッコリーの北海道有機トマトクリーム
 北海道有機トマトのミネストローネ
 石狩鮭の北海道シチュー
冬のメニューとして・・・
 北海道ポテトボールのフワフワ豚汁
 北海道きのこのチーズカレー
夏には、冷製スープやジュレなんかも登場するとのこと。

単品だとSサイズ520円。Mサイズは680円。
パンやライス、ドリンクのセットメニューもあります。
(確かに、Sサイズスープ単品だけでは物足りない感ありです。)
ショップの横にイートインスペースがあります。
国内線でしたら、機内への持ち込みもOK!

b0032140_23033100.jpg

『北海道スープスタンド』
場所は国内線ターミナル2F。営業時間は朝8時から。
(2013.2月のデータです)
[PR]

by h_o_u | 2013-02-25 23:08 | 新千歳  

冬の晴れ間

b0032140_041978.jpg

2010.01
新千歳空港 生コンポイント
JAL B777-300 JA752J

前日まで続いた雪が止み、晴れ渡った。視程は20キロ以上。
滑走路の向こうに樽前山と恵庭岳が現れた。
朝陽と雪の照り返しに光った白い機体が美しい。
[PR]

by h_o_u | 2010-01-13 00:07 | 新千歳  

新千歳 最新お土産事情 2009夏

b0032140_21415318.jpg

2009.08.13 午前10時頃
新千歳空港

帰省シーズンにはちょっと間に合わなかったかもしれないけど、
この夏オススメの札幌(新千歳空港)おみやげを紹介します。

相変わらず「北菓楼 開拓おかき」は大人気です。
期間限定の「野付 北海シマエビ味」は午前10時で完売していました。
最近は、開拓おかき”そっくり”のパッケージのおかきが、
他メーカーから発売され、新千歳空港でもかなり見かけるようになってきました。
「開拓おかき買ってきて!」と頼まれモノをされている方はご注意くださいね。

さて、これからヒットしそうなお土産はコレ!
b0032140_21472734.jpg

カルビー 「イモ子とコブ太郎」

じゃがポックルのヒットを飛ばしたカルビーさんの新商品。
もちろん北海道限定。
実は、2008年3月頃からテスト販売、2008年11月頃から本格販売されていました。
その割には、空港で見かけなかったなぁ。
空港のほか、JR札幌駅などでも購入できます。
b0032140_21523725.jpg
パッケージは、じゃがポックルと同じサイズの箱です。


b0032140_21532170.jpg
中身は小分けされています。
6袋入りで、630円でした。


b0032140_2154940.jpg
いったい、「イモ子とコブ太郎」とは?
ポテトチップスと、コンブスライスのフライだったのです。
袋を開けると、ほんのり磯の香りが漂います。
低温で揚げたというポテチは、歯ごたえがあってオイシイ!
箱には、ホタテ味と書いてありましたが、ジャガイモの味のほうが勝っています。


おひとり様につき、2箱までの購入制限がかけられていました。
じゃがポックルよりも入荷量が少なさそうです。
夕方には完売店もあるとのこと!

おまけ
最近の花畑牧場。
b0032140_21592263.jpg

平日の午前中だったからかもしてませんが、ご覧の通り行列はありません。
夕方近くだとまた違う状況かもしれません。
[PR]

by h_o_u | 2009-08-16 22:05 | 新千歳  

新千歳空港で朝食を

先日、札幌に行った際、朝一番の飛行機で行ったのですが、
朝ご飯は食べずに飛行機に乗りました。
理由は、、、、「新千歳空港のジャンボおにぎりが食べたかったから」
新千歳空港の名物『ジャンボおにぎり』はこれ!
b0032140_2313479.jpg

左 朝市食堂の「鮭&いくら」 ¥500
右 佐藤水産の「ミックス(いくら&あきあじ)」 ¥380
めちゃめちゃデカいです。
500mlのペットボトルと比較してみました。
b0032140_23153081.jpg

お茶碗2杯分はありそうなボリュームです。

早速、試食してみました。
朝市食堂
b0032140_2317191.jpg

朝市食堂のおにぎりは、注文を受けてからその場で握ってくれます!
ほかほかご飯でおにぎりが頂けるのです。
イクラのプチプチ感がたまりません!
具材も選び放題です。鮭、いくら、明太子、ツナマヨ、筋子・・・ひととおりのおにぎりの具材はチョイスできます。
お値段は、具材によりけりです。写真にある「鮭&いくら」はいちばん高いクラスでした。500円。

佐藤水産
b0032140_2324026.jpg

ほかほかご飯ではないのですが、コンビニおにぎりのようなパラパラごはんではありません。
なんだか遠足のおにぎりを思い出しました(こんな豪華な具は入ってませんでしたが)。
なんといってもボリュームたっぷり!
鮭(あきあじ)が美味しく調理されていました。イクラは、朝市食堂のほうがおいしく感じました。
「ミックス」と「鮭山漬」2種類ありました。夕方~夜にかけては、売り切れてしまうこともあるそうです。「ミックス」は380円。

朝からジャンボおにぎりを2個も頂いてしまって、ちょ~満足でした!
お腹いっぱいで苦しかったです。
機内でごはんを食べるより、やっぱり現地のおいしいものをいただきたいですね。

朝市食堂は、到着ロビー1Fにあります。午前7時から営業中。
佐藤水産は、2Fおみやげコーナー「空弁道場」にあります。こちらも午前7時から。イートインコーナーもあります。
[PR]

by h_o_u | 2009-05-31 23:35 | 新千歳  

元祖生キャラメル

b0032140_23264522.jpg


北海道で初めて生キャラメルを売り出したのは、「ノースプレインファーム」。
http://www.northplainfarm.co.jp/
新千歳空港内では、「ANA FESTA」で販売しています。
道内、道外に販売店舗多数あります。

お味のほうは、「乳製品の味がちゃんとする」ような気がします。
味覚音痴でごめんなさい(><)
花畑牧場のよりも、ちょっと固さがあります。

ついに、ノースプレインファームの生キャラメルもTV取り上げられたらしく、
今後は入手困難になってしまうんでしょうか??
[PR]

by h_o_u | 2009-05-25 23:37 | 新千歳  

A10ポイント

b0032140_22485734.jpg

2008.12
新千歳空港 通称:A10ポイント
IBEX CRJ200ER JA04RJ
Panasonix DMC-FZ7 (35mm換算で210mm)

誘導路A10が目の前にあるから、通称「A10ポイント」です。
形式写真がいっぱい撮れます。(北向きのRWY01時)
ただし、広角レンズが必要です。

b0032140_2257075.jpg

北海道国際航空 Air Do B767-300ER JA01HD
(35mm換算で42mm)

b0032140_235822.jpg

ANA B767-300 JA8578
全日空漢字ロゴ塗装

b0032140_2363739.jpg

中国国際航空 Air China B737-700 B-5043
(35mm換算で48mm)

B747-400はこの時撮れませんでしたが、
かなりの広角レンズが必要そう?です。
[PR]

by h_o_u | 2009-05-25 22:52 | 新千歳  

新千歳おみやげ事情 2009春

b0032140_045352.jpg

ここ最近の新千歳空港おみやげ一番人気と言えば、
「花畑牧場 生キャラメル」でしたが、
今回訪れた際には、大行列が無くなっており、
直営店の前に、20人弱並んでいる程度でした。(平日夕方)
しかし、土日はいまだに行列ができています。



参考 去年の6月
平日だというのに大行列でした。
b0032140_0472958.jpg



「花畑牧場 生キャラメル」にうって変わって、売り切れ続出しているお土産がありました。

続きを読む
[PR]

by h_o_u | 2009-05-24 01:08 | 新千歳  

V2 安全離陸速度

b0032140_1481093.jpg

2008.12 新千歳空港 A10ポイント
ANA B747-400 JA8099

伊丹の緊急着陸で中断してしまいましたが、ここから千歳の写真に戻ります。

雪煙を上げて離陸していくダッシュ400。
この時点は既にギアを上げ始めていますので、正確にはV2ではないです。
空広すぎですね、もうちょっと手前でシャッター切れば良かったな。まさにV2のあたりで。

千歳はダッシュ400最後の楽園かもしれない。
次点は那覇か?

撮影ポイントはサハリン航空を撮ったのと同じA10。
これで400mm弱相当です。
[PR]

by h_o_u | 2008-12-30 01:56 | 新千歳  

空港のクリスマスツリー@新千歳

b0032140_21183015.jpg

2008.12 新千歳空港 2Fセンタープラザ

最近は空港のクリスマスツリーも華やかです。
千歳のはかなり立派でした。
しかし、「生キャラメルツリー」ってナンだ???

続きを読む
[PR]

by h_o_u | 2008-12-21 21:19 | 新千歳  

プロペラ機の国際線

b0032140_22251323.jpg

2008.12 新千歳空港 通称:A10ポイント 35mm換算で250mmぐらい
サハリン航空 DHC-8-200 RA-67261

日本に乗り入れている定期国際線で唯一のターボプロップ機。
昔は純ロシア製のアントノフ24を使っていたそうですが、今はダッシュ8になってます。
週1回の運航だったので、撮れてラッキー!

続きを読む
[PR]

by h_o_u | 2008-12-17 22:33 | 新千歳