人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今話題のB737-500

今話題のB737-500_b0032140_093234.jpg

2006.8 大島空港 搭乗待合室より
ANA B737-500 機体番号 JA357K

通称:イルカちゃん(個人的に呼んでいるだけです。公式愛称はスーパードルフィン。)
個人的にはすごく好きな飛行機です。
八丈島ぐるぐるの時には大変お世話になりました。
エアーニッポン塗装はまだあるのかな?



今話題のB737-500_b0032140_0122539.jpg

2006.8 大島空港 搭乗待合室より
ANA B737-500 機体番号 JA307K

こちらはANA塗装。

735のいいところ。
1.コックピットが客席に近い
 着陸の時に、「ワンハンドレット、フィフティ、フォーティ、、、」と高度を読み上げる合成音声が聞こえてくる!臨場感あふれる!
2.ボーディングブリッジが無くても乗り降りできる
 機体に格納式の階段が付いています。
 その場合、階段とドアの開閉はチーフパーサーのお仕事です。
3.よく揺れる
 機体が小さいからね。

ローカル空港好きな私としては、735とは切っても切れない縁があります。
ゴーアラウンド、欠航、ダイバート。
いろいろ体験させてもらいました。

最近は、関西-千歳線や名古屋-千歳線、果ては関西-羽田線でも運用されてますね。
幹線に735ってのはあまりイメージがしっくり来ない・・・
今は、需要少路線=735。がトレンドのようです。

by h_o_u | 2008-11-17 00:38 | 大島  

<< 恵庭岳と樽前山 二度目の長崎 >>