人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽田空港 旧国際線ターミナル(1)

羽田空港 旧国際線ターミナル(1)_b0032140_1291957.jpg

2009.06 + 2009.09
羽田空港 旧国際線ターミナル

2010年10月20日をもって役目を終えた羽田空港旧国際線ターミナルをご紹介します。
1998年開業、わずか12年のお役目でした。
これが国際空港のターミナルビル?
空港の事務所じゃないの?
と、思われるかもしれませんが、これは旅客ビルではなく、事務所です(^^;

羽田空港 旧国際線ターミナル(1)_b0032140_1331467.jpg

旅客ビル入口
すごく、ローカル空港の香りがします。
近頃のローカル空港よりもお粗末かもしれません。

羽田空港 旧国際線ターミナル(1)_b0032140_13930100.jpg

突貫工事?コストを抑えた造り?
かなりチープ感が漂います。

羽田空港 旧国際線ターミナル(1)_b0032140_1423241.jpg

旧ビルに乗り入れていたエアライン
ANA、JAL、アシアナ航空、大韓航空、中国東方航空、上海航空
これらは、チャーター便扱いでしたが毎日運航がされていたエアラインです。
事実上の定期便運航でした。
これ以外にも、本当の意味でのチャーター便もこの旧ビルを使っていたはずです。

羽田空港 旧国際線ターミナル(1)_b0032140_145262.jpg

写真に見えているバスは、ターミナル間の無料連絡バスです。
旧国際線ターミナル→第1ターミナル→第2ターミナルの順に循環運行していました。
旧ビルにも、都内各地や横浜方面へのリムジンバス乗り場はありましたが、
運行本数が限られていました(旧ビルには停車しない)
もちろん、京急やモノレールは旧ビルには接続していませんので、
第1ビルまで連絡バスに乗る必要があります。
国際線の旅客にとっては、大きな荷物を抱えてバス乗換を強いられていたことになり
かなり不便なターミナルだったようです。

次回以降、旧ビルの紹介をしていきます。

by h_o_u | 2010-10-24 01:52 | 羽田  

<< 羽田空港 旧国際線ターミナル(2) 空から羽田を見てみよう >>