雪に咲くひまわり

b0032140_2334565.jpg

2008.12
丘珠空港 展望デッキ A-net DHC-8-300 JA802K

冬に元気に咲くひまわりを見つけました。




新千歳のついでに丘珠空港に寄ってきましたので、何枚か写真を紹介していきます。
丘珠空港は、札幌市内にあるローカル空港で、札幌駅からは地下鉄とバスで30分弱とアクセスのとても良い空港です。
乗り入れているエアラインは、エアーニッポンニットワーク(A-net)と北海道エアコミューター(HAC)。
いずれも北海道内の路線のみです。
かつてYS-11のベース空港でもありました。

新千歳空港の展望デッキは冬の間、閉鎖されますが、
丘珠空港の展望デッキは冬でも利用できます。利用料は無料です。

b0032140_2343111.jpg


A-netのQ300は、一機一機ごとにお花のカラーリングが施されています。
ヒマワリ、スズラン、ハマナス、コスモス。4種類ありました。
「ありました」と過去形になっているのは、すでに1機(コスモスJA804K)がANAトリトンブルーに塗装されてしまったからです。
今後、残りの3機もトリトンブルーに変更されていくそうです。
ヒマワリだって、ANAのイメージにぴったりだと思うんですけど、仕方無いですね。

b0032140_235119.jpg


展望デッキに飾ってあった、Q300のペーパークラフト。
みんなの力でお花の飛行機を残そう!という運動が行われていました。

b0032140_2352156.jpg


丘珠空港 展望デッキ
A-net DHC-8-300 JA803K

今回、撮ることのできたお花の飛行機はヒマワリJA802Kと、スズランJA803K。
ハマナスは下地島で訓練中だったようです。
[PR]

by h_o_u | 2009-01-25 23:05 | 丘珠  

<< 雪レフ 一富士 >>